So-net無料ブログ作成
検索選択

初心者mod〝DOP-11MG〟 [LEDフラッシュライト]

今回は、modのベースに程好い感じの〝ELPA DOP-11MG〟を、ちょっと前に購入してましたので、コレのmodに挑戦! 

注:Lightの改造は自己責任でおこなっています。m(_ _)m

造りとか、デザインについては...まぁね(;-_-;)

前回の記事でも書いたように、バラす為だけにホムセンを3往復させられて疲れてしまい、放置していたのですが・・・

別にmodしていたモノが完成したので、やっと着手。

今回は基本的に明るさUPとスキルUPが目標ですので、runtimeとか実用性はあまり考慮していません(^_^;)

 

換装する〝LED〟と〝コンバータ〟をどう組み合わせるか悩んだのですが、手持ちのパーツの中から、てきとうに気分でチョイス。(悩みすぎて、どうでもよくなっちゃいました)

LEDはLuxeon K2 PW14 U00 Y0 エミッタを、Luxeon ⅢのSTAR(ヒートシンクのみ)に載せ、コンバータは、SC900と組み合わせることにしました。

 

LuxⅢのSTAR基盤の基盤部分を取り除き(ヤスリで、ゴリゴリ除去)、「オーディオQ」で購入したK2用シール基盤を熱伝導接着剤で接着、エセK2STARを作成しました(^_^;)

Normal基盤のパーツを除去しSC900と結線、あとはアルミリングとエセK2STARをセット、中に固まる放熱シリコンを充填してあります。

ココで失敗が一つ・・・エセSTARをセットし放熱シリコンが固まってから、結線しようとしたのですが、STARのセット位置が悪くてエミッタのリードに直接結線することになっちゃいました <(^_^;)

K2の場合は、900mAでも低いかなって感じなのですが、1,500mAも流せるコンバータは持っていないし、CR123A 1Cellの DOP-11MGでこれ以上流すのはムリがありそうなので、コレでイイかなと思います。

 

あと、TailCapのスプリングが、かなりの抵抗になっているらしく、バイパス線を付けるとイイそうなので、やってみました。(順番的には、コレを最初に手を付けてます)

・・・が、うまくハンダを付けられなかったので、銅板をスプリングの前後に取り付け、結線しちゃいました(^_^;)

TailCapの抵抗を測定したところ、Normalで0.6~0.8Ωもありましたが、上記処置で、0.0!~0.1Ωになりました。(TailCap内も徹底的に清掃、接点復活剤塗布してあります)

 

それでは、照度測定(×@50cm、1/20sec、F5.6、WB:AUTO)

Normal品(LuxeonⅢ〝TY0J〟)

 

中心照度 1,911Lux Orz

暗いっ暗すぎます。ほんまにTランクなのか?って感じです。

 

Normal品(TailCap改造品)

 

中心照度 2,360Lux orz

少しどころか、かなり改善されましたが・・・まだまだ暗いよっ

注:この時はまだテスターを持っていなかったので電流測定してません

 

LuxeonK2+SC900(Normal TailCap)

 

中心照度 3,515Lux (テール測定:850mA)

ずいぶん明るくなりました。NormalよりもSpot部分が拡大されているので、中心照度の差以上に明るく感じます。

Spot部分が広いってことは、集光しきれていないみたいので、リフが合っていないのかもしれません。

 

LuxeonK2+SC900(TailCap改良品)

 

中心照度 4,040Lux (テール測定:950mA)

かなり、明るく♪なりました。周辺光も明るいので好きな配光パターンです。けっこう満足したかも・・・

 

そして・・・

調子に乗って、もう1本購入!NormalコンバータとK2を組み合わせてみました。

左:K2&SC900、右:2本目Normal(TYAJ)

2本目は、購入後すぐに分解整備して測定したところ、中心照度2,650Lux(テール測定:690mA)でした。

コレは、DOP-11MGに付いていたStar基盤からエミッタを取って、K2が載るように、ルーターで基盤の穴を広げてあります。(コッチのほうが簡単でしたが、K2のリードを曲げる時に折ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤもんでした)

固まるシリコンを充填していませんが、そのうちコンバータも換えるつもりですので当分このままです。(スプリングバイパスは、コレも銅板で接点自作しました)

んで、結果。

 

中心照度 3,800Lux(テール測定:830mA)

左:SC900Ver.  右:NormalコンバータVer.です。

ふむ、SC900とは120mAの差が出ましたが、その分照度が低いようですね。

 

更に『リオ様』の萌えレンズぅ~&萌えネジぃ~を装着すれば、どれだけ照度が向上するのでしょうか?(ネジで照度はUPしませんが、キブンと思い入れで・・・)

リオ様、宜しく御願いしますm(_ _)m

ちなみに・・・K2&SC900で、レンズを外して照度を測定したら4,650Luxもありました。レンズ損失ってデカイなぁ~

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

リオ

あうっ、な、なんだろ、このプレッシャーm(_ _)m
それにしても、ノーマルコンバータ+K2 PW14仕様、照度出ましたね~。
ウチのDOPはやや古いんですが、コンバータ微妙に違うのかしら?
(LuxeonはSランク・Vf Lが入ってました・・・とほ~)

あ、DOP-11MGリフ+K2の照野、私かなり好きかも。
by リオ (2006-09-17 10:23) 

TAW

はじめまして
私も今現在DOP-11MGの改造にはまっている物です。
K2のエミッタはLuxeon3の物より少しだけ土台の背が高いようなので
エミッタ交換だとリフの尻と干渉することがあります。お気をつけください。
私はK2ではないのですがリフの干渉でエミッタをねじりつぶした経験が
あります。
多分問題ない個体だと思われますが、一応ご注意を。
by TAW (2006-09-17 18:29) 

nob

>>リオさん
2本目の11MGですが、よ~く見るとけっこう変わっているみたいです。
①ベゼルにOリングがありました。(コレは当然すぐに気が付きました)
②基盤の裏面のGRD接点側が円形になっている(1本目のは四角の角を落とした形状)
③スプリング接点の固定部品の形状が若干違っている。
④スイッチの基盤も変わっている。
⑤スイッチのゴムの表面がザラザラしている。
Body、リフレクタに変更点はないようです。
もしかすると、コンバータも変わっているのかもしれませんが、1本目のコンバータは実装パーツを除去してますのでわかりませんでしたm(_ _)m

>DOP-11MGリフ+K2の照野、私かなり好きかも。
ええ、ええ、私もそこが気に入りました。(中心照度では損してますけど...)


>>TAWさん
はじめましてm(_ _)m
リオさんのところとか、FF掲示板は拝見してましたm(_ _)m

>エミッタ交換だとリフの尻と干渉することがあります。
ご助言有難う御座いますm(_ _)m
事前にテストしてみて軽く接触しているぐらいでしたので、そのままエミッタ交換してあります。なんでしたら、リフの方を削るつもりでしたので...

>エミッタをねじりつぶした経験が
え~とぉ、魂抜けませんでしたか(^_^;)
by nob (2006-09-17 20:35) 

cinq

DOP-11MGのMODも完成したんですね(^.^)
K2換装でかなり照度がUPするんですね~
うちでMcR20と組合わせたのはダークスポットのせいか中心照度落ちましたが・・・orz

スプリングバイパスも銅板を加工して作ったんですね、芸が細かい!

なんだか又DOP-11MGが欲しくなってきました。
by cinq (2006-09-17 21:40) 

nob

>cinqさん
だいぶmodにも慣れて、2本目は丁寧かつ慎重にノンビリ作業をしても、4時間で完成しました( ̄ー ̄)v

スプリングバイパスは・・・苦肉の策です。今後も銅板が活躍しそうです(^_^;)
by nob (2006-09-17 22:34) 

TAW

>リフの干渉
釈迦に説法かと思ったんですけど、せっかく(結果として)人柱になって得た
経験ですので。
>え~とぉ、魂抜けませんでしたか
あの時はそれほど。
DOP-03MGに入っていたあまりの1Wだったので
でも私の実験ではかなりいい成績を出してたLEDだったので今頃・・・・(泣)
by TAW (2006-09-17 23:51) 

G3

 DOP-11MG好きのG3としては黙ってられないMOD記事だったので、K2とSC900注文しちゃいました。

 スプリングバイパスの芸の細かさはさすがです。

 レンズの損失って大きいですよね。
by G3 (2006-09-18 10:19) 

nob

>>G3さん
>K2とSC900注文しちゃいました。
注文しちゃいましたか・・・まいどありぃ~m(_ _)m
って、私もK2追加しました(^_^;)

>スプリングバイパス
おおぉ~G3さんにも褒められたぁ~\(^-^)/

>レンズの損失って大きいですよね。
特に、プラは・・・orz
プラレンズなんてなくなっちゃえばイイのにねぇ~(^_^;)
by nob (2006-09-18 23:26) 

浜ちゃん

おらんとこでもDOPをMO…修理しています。あとはエミッタのみ!
チャイナライトはほとんど同じスイッチを使ってる模様。おかげで何とかなりそうッス。

ケツ入れるだけで明るくなっちゃうのは驚きですネ。
by 浜ちゃん (2006-09-18 23:28) 

リオ

うふふふふ、もうちょっと待っててね(はぁと)。
・・・と、カーテンの奥から聞こえてきたら嬉しそうなコメントを
してみるテスト~(黒笑)。

樹脂レンズ・・・樹脂レンズは、ライト落下させても簡単には割れ
ませんからね~、ガラスレンズはその点で、明るくなるけど、破損
と、それによる二次災害も考えておかないといけないですから。
HDユースのライトならば、照度損しても樹脂レンズ推奨かと。。。
by リオ (2006-09-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。