So-net無料ブログ作成
検索選択

初心者mod 〝迷惑ライト〟 [LEDフラッシュライト]

今回は、前の記事『初心者mod〝ELPA DOP-011MG〟』の時にちらっと見えています、〝Coleman WIDEBEAM 2AA〟をいぢります。

以前〝ただ点〟さんで、コレの2D Verの記事を見てましたが、modベース○物Light物色中にコレを発見!購入しました。(2Dもあったけどね)

買った時は、まさかココまでするとは思っていませんでしたが・・・

 

注:今回の照射撮影は、各光源にあまりにも差がありすぎて撮影条件を同一にすることはできませんでした。Normalが・・・Orz

 

Normalは、ほとんど使い物にならないんじゃないか?って感じに暗いです。(1sec、f:2.8)

 

元が明るくないフィラメント(2.2V 0.61A)を集光せずに拡散させてるから、光量が足りていないと思います。

壁から距離をおくと、照射パターンがよくわからなくなるので10cmほどしか離れていません。

 

まずは、PLJさんで〝SMJLED2Cellフランジバルブ〟を購入。

んで、入れてみる・・・

 

見た目はなかなかカッコイイような・・・(気のせいか・・・)

点けてみると・・・(1/2sec、f:3.5)

 

リフレクタによる集光がほとんどナイですねぇ~、とは言ってもNormalと比べれば格段に明るくRuntimeも長そうなので、屋内使用限定ならば便利かもしれませんね。(Spot部分がないので停電時の灯りにちょうどイイかも)

ちょこっと屋外に持ち出してみましたが、街灯の明かりに完全に負けているので、やはり光量が足りないようです。(散歩にはまったく不向きです)

 

・・・で、やっぱり光量UPさせるには・・・

コレだ!

 

今話題のLuxeon K2ですね(^_^;) (ココからはネタに突入!)

こんなもの(失礼!)にまで、K2を仕込みました。

9/24追記:Lightの改造は自己責任でおこなっています。←忘れていました

もともとは、DOP-11MGから取ったエミッタを入れるつもりでしたが、前回のmodでK2が気に入ってしまい、調子に乗ってSC700と組み合わせたら面白いかなと・・・ (ホラ、発想がおかしくなってるでしょ)

中はこんな感じです。アルミの板をヒートシンクにしてK2をセット、SC700は固まるシリコンでヒートシンクに固定するつもりでしたが、あとからバラらせるように、固定するのを止めてしまいました。

(本体の黒いプラパーツを削ってあるので、フランジバルブはもう付きません。)

10分ほど点けてから、ヒートシンクの温度を測ると70℃でした。Bodyへ熱が逃げないので、長時間はエミッタに負担が掛かりそうです。(K2は耐熱性に優れているそうなので、けっこうダイジョウブかも・・・)

点けてみた。(1/2sec、f2.8)

わはは、やたらと明るい♪シャッタースピード遅すぎですね(^_^;)

んじゃ、いつもの設定で撮影♪(1/20sec、f2.8)

ん~、明るい♡

中心照度は、測ってみたけど107Luxしかありません。ただし、照射範囲のほとんどが90~100Luxですので、リフレクタ等で集光しているLightよりも周辺部分が見やすいです。

もちろん、光が散りすぎているので遠射性能はゼロみたいなもんです。

しかし、これだけ明るくなると周りの人に迷惑そう・・・

試しに、光源が見える横の位置から撮影してみる・・・(1/2sec、f18.0)

やっぱり...迷惑ライトですね(^_^;)

さ~て、作ったはイイけど・・・どうしようかなコレ・・・


9/25追記:

コメントにて、追加放熱対策について書き込み(下記赤字部分)しましたが...

ヒートシンクのアルミ板を2枚(接着)に増やし、裏面に放熱シートを貼付&コンバータも放熱シリコンで固めて、放熱対策を実施しました。

結果:10分点灯後温度測定したところ、51.3℃でした。その後も50℃台で安定しているので、OKみたいです。」

放熱対策後のテストは、Batteryが使い古しだったのと、ヒートシンクの熱容量が2倍になったので温度上昇が緩やかになっていた、だけのようです。

あらためて、Batteryを新品に替えて30分連続点灯して、ヒートシンクの温度を測定したところ・・・101.2℃!でした。

リフレクタや、Bodyは溶けていませんが、30分以上の連続点灯はムリのようです。(ある程度使用したBatteryなら、マシかもしれませんが・・・)

基本的に〝ネタLight〟なので、そこのところ宜しく御願いしますm(_ _)m

一瞬、自分でも「ダイジョウブなのか!」と思ってしまったけど、そんなにアマくないですね。

反省<(_ _)>

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

交通課長

 凄し!の一言ですね。これは。

 あと、放熱については、広い空間よりもボディに熱を逃がす方が放熱効率が良いんですね。
by 交通課長 (2006-09-22 17:42) 

nob

>交通課長さん
スゴイっすか!(コレにK2を仕込むアホさ加減の事でしょうね・・・)

放熱は結局は空冷ですので、LED→ヒートシンク→空気(密閉空間)、よりもLED→ヒートシンク→Body(表面積大)→空気、のほうが断然有利かなと思います。
密閉されたプラ容器の中から外への放熱はあまり期待できないかなと・・・
by nob (2006-09-22 23:42) 

alaris540

これのヘッ電バージョンもありますね。そちらも改造熱望!
by alaris540 (2006-09-23 00:31) 

nob

>alaris540さん
メールしましたm(_ _)m
by nob (2006-09-23 01:26) 

cinq

ボディがプラスチックの場合、外に熱を逃がすのが難しいですよね~

ヤフオクで有名な某モダーのように、穴開けて小型のファンを内蔵するしかないでしょうか・・・
by cinq (2006-09-23 09:48) 

川端

気のせいなのかも知れませんが、、、

nobさん、どんどん壊れつつありますか?(^^)
それとも、そこはかとなくアッガイを彷彿とさせる横ワイドなリフの魔力なんでしょうか・・・

でも、横方向にパターンが広いのは理にかなっているハズです。縦が狭過ぎるように見えなくも無いですが、あるいは使い易いライトなのかもm(_ _)m
by 川端 (2006-09-23 10:02) 

リオ

なんというか・・・「壊れかけた」modですね(笑)。
ヒートシンクにフィンつけて、小型冷却ファン+ボディに放熱穴、
でしょうか・・・放熱穴は、ガンプラ参照でダクトキボン(笑)
by リオ (2006-09-23 10:59) 

nob

>>〝仏五山〟ことcinqさん
そ、それだけは・・・イヤん

>>〝神寺〟こと川端さん
いぢらずにはいられないライトなのです♪
>あるいは使い易いライトなのかも
Normalは暗すぎるだけで、明るくさえなれば使える照射ですよ(^_^;)
まぁ、周囲の人には眩しすぎるでしょうが、鍾乳洞とかにどうです?

>>〝理尾〟ことリオさん
楽しいっすよね、こ~ゆ~のも♡
>ヒートシンクにフィンつけて・・・
ヒートシンクの容量は増やそうと思いますが・・・
>放熱穴
ガンプラよりはF1かなぁ...って、穴はあけなくても、OKだったりして(^_^;)
by nob (2006-09-23 21:21) 

TAW

フロントパネルをすりガラス状の物に変えるというのはいかがでしょう?
直接発光部が見えなくなれば迷惑度は下がるのでは?
お手軽なところでコンビニ袋を切って貼り付けるとか
by TAW (2006-09-24 00:13) 

nob

ヒートシンクのアルミ板を2枚(接着)に増やし、裏面に放熱シートを貼付&コンバータも放熱シリコンで固めて、放熱対策を実施しました。
結果:10分点灯後温度測定したところ、51.3℃でした。その後も50℃台で安定しているので、OKみたいです。
よかった!穴開けなくて・・・ホッ

>TAWさん
いえいえ、ネタですから・・・人の多いところで使ったりしませんって(^_^;)
アソコに持っていって、おもいっきり使うつもりですけどね<(^ ^)
by nob (2006-09-24 09:57) 

G3

これは狂ってますね。横長の照射パターンというのは他に無いので、これはこれでニッチなライトなのかも。
プラボディーで熱が心配ですが、そのサイズでも穴あけずに済むんですね。フムフム
by G3 (2006-09-24 18:27) 

nob

>皆様、申し訳ないm(_ _)m
やっぱり、Bodyに穴あけないとムリみたいですorz
調子こいて、夜の散歩(30分ぐらいでしょうか)に持っていってWideな照射を堪能したのですが、帰ってきてから温度を測ったら・・・98.0℃になってました!
Batteryをオキシライドに換えて使ったせいでしょうか、ヤバイです。
アルカリで、再度調査してみますm(_ _)m
by nob (2006-09-24 20:26) 

浜ちゃん

山より帰還しました。

早速「アレ」いじってます。まだ生きる屍で管理ページにパスワード入れる気力が…

スゲー、コイツはかなりキてますね。しかもワイド漏れ光がスゲー眩い!
コレをキにヤフオクで有名な○物ライトモダーに!! ナレマスカ?
by 浜ちゃん (2006-09-25 08:01) 

TOMO

これの2D持ってます。もうずいぶん前からです。
MODのできないブスイなワタクシは、ノーマルのまま時々
散歩に持ち出していますが、ワーラッチャウ照射パターンですね。

しかし、ネタでMODができるお方が羨ましい・・・・。
by TOMO (2006-09-25 15:55) 

nob

>>浜ちゃん
ゆっくり休んでから、イジッてちょ~だい♪
>有名な○物ライトモダーに!!
こんなの売っちゃあイカン(^_^;)

>>TOMOさん
2Dなら、もうちょっと明るいのでしょうが、2AAは笑えない暗さですorz
>ネタでMODができるお方が羨ましい・・・・。
mod修行中の身ですから、ネタでも充分練習になりました。
by nob (2006-09-25 20:16) 

cinq

えぇっ!
30分で100度超えですか!
う~ん、うちのボールもやばいかな~^_^;
by cinq (2006-09-25 21:43) 

さと

中~近距離の広い範囲がすごく明るくて良さげですねぇ。

関係無いけど、このライトを見るたびアスカのエヴァをムシャムシャ
喰った白いやつを連想するのは私だけですかそうですか。
by さと (2006-09-26 01:08) 

nob

>さとさん
近距離照射に関しては、最強の部類かと・・・
まともに使うことが出来ればですが...長時間はキケンっす(^_^;)

>アスカのエヴァをムシャムシャ喰った白いやつ
エヴァを見たことはありますが・・・ドレのことだか・・・わかりませぬぅm(_ _)m
by nob (2006-09-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。