So-net無料ブログ作成

レンズとネジに萌えてみる [Others]

まいどです。

いろいろ、modと称して暴れてますが・・・

〝ちまちまいぢり〟のリオさんより・・・

『DOP-11MGレンズ&萌えネジ』が届きましたぁっ

さっそく装着すると・・・造りが○○○な感じの11MGがですね、カッコ良くなるんです!

ルーターにバフをセットしてコンパウンドを付けて、ボタンヘッドなので磨き残しのない様に注意して磨くと・・・キレイなチタンカラーにぃぃ~\(^ ^)/

今回はヒートブルーにも挑戦してみましたが、やっぱ個人的にはマテリアルカラーが好きですね♡

うんうん、ス・テ・キ♪

 

さて、レンズのほうは元がプラレンズですから、かなり照度UPに期待がもてます。

ワクワクしながら『SC900Ver.』のレンズを交換♪んで、照度を測定しましたが、エミッタとの位置関係が変わってしまったようで、ほとんど変化がありませんでした。

もちろん、ココで引き下がる気はナイので、位置関係を修正。

レンズを替えて確認すると、エミッタの位置を前に出すと修正できそうなので、思い切ってリフの底を削ることにしました。

ほんの少し削ればよさそうなので、ダイヤモンドヤスリでリフの穴の周りを円を描くようにコチョコチョと撫でてやりました。

失敗したら凹むので、ビクビクしながらのTryでしたが、コレで位置関係も良くなったようです。

削ったリフを装着して、照度測定!

なんと!4,930Luxもあるぅ~

照射写真です。(距離50cm、1/20sec、f:5.6)

写真上が、〝リフ削り&萌えレンズVer.〟で、下が〝Normalリフ&プラレンズVer.〟です。

判りづらいかもしれませんが、Spot中心部に違いがあり、レンズ損失の減少に加えて焦点も改善されたようです。

注:たまたま、うまくできたようですが、失敗する可能性もありますのでリフの底を削るのはオススメはしません!

もう1本の11MGは、更にエミッタを前に出さないと合わないようで、Spot周辺にRingが出ています。こちらはコンバータを換えるつもりなので、その時に位置合わせをすることにします。

リオさん♡

ほんとうに有難う御座いましたm(_ _)m 

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 15

リオ

うっひゃ~! 照度出ましたね~! 
喜んで戴けて、私も嬉しいですぅ!!
私もSC900+K2、組もうかなぁ。。。

萌えねじ、私のバイク仲間が以前、まず旋削痕をあえて
入れてからバフる=削り出し風にする、という仕上げを
していました。カッコいいですよ~(黒笑)
by リオ (2006-09-26 15:23) 

nob

スンゴイ照度がでましたぁ\(^ ^)/
しかし、前のSpotの広い照射もヨカッタなぁ~

>SC900+K2
やりましょ♪・・・!!そういえばG3さんはどうなったのでしょうか?

>萌えネジ
ボタンヘッドに旋削痕ってどうすれば・・・やってみたいかも。
by nob (2006-09-26 21:17) 

cinq

リフ削りはなかなか効果あるんですね~
うちのE1e+K2のリフ(McR20)も少し削ってみました。
30cm位の距離で出ていたダークスポットが10cm以下までになりました。
今度照度も測ってみます。
by cinq (2006-09-26 22:56) 

交通課長

 リフ削り・・・私にはまだまだ修行が足りないので怖くてできないです、汗。
by 交通課長 (2006-09-27 00:44) 

川端

いい照度出て、パターンも良さそうですね(^^)リフの表面加工の賜物、かな?

ってー、
あれ?DOP-11MGってアルミリフでしたっけ?(^^;キオクガカナタ・・・
by 川端 (2006-09-27 06:31) 

リオ

切削痕を付けるには、ルーターのチャックにねじ部を咥えて回し、
#600くらいの耐水ペーパーを当ててやると、いい感じ~。
チャッキング具合も工夫が必要ですが、削り出しみたいになり
ますよぉぉ~。で、因みに、ねじ在庫、実はまだあります(爆)。

うふふふふ。SC900仕様の前に、やるコトがあ・る・の・・・・
by リオ (2006-09-27 07:33) 

nob

>>cinqさん
McR20を削りましたか!ユウキあるなぁ...
それでも10cmまで出るんですね。専用リフ待ちですかねぇ・・・

>>交通課長さん
リフ削りですが、K2の場合限定ですよ。
11MGのリフはLuxⅢ用なので、K2に換装していなければ無問題です。

>>川端さん
ココまで良くなるとは思ってませんでしたが、大成功のようです\(^ ^)/
>アルミリフでしたっけ?
私のは2本ともアルミリフですが、11MGの初期Modelはプラですか?

>>リオさん
#600ですね。チャッキングはプラパーツにでもネジ込んでやってみます!
失敗したら・・・御願いしますね♡
>SC900仕様の前に、やるコトがあ・る・の・・・・
ま~た、ナニを企んでるのか・・・(-_-)ゞ゛
by nob (2006-09-27 22:57) 

浜ちゃん

とりあえず配線しただけですが2000ルクスくらいでてる気がします。
まだスプリングバイパスすらやってますぇん(汗汗汗

ノーマルコンバータ+k2+リチウムイオン=でピカッ!! は問題ないでしょうか?とりあえず光ってるようですガ…
by 浜ちゃん (2006-09-28 22:42) 

nob

>>浜ちゃん
NormalコンバータにLi-ionかぁ、その発想はなかった・・・
試してみると、スゲー明るい!テール直測定で1,110mA(4.0V)も流れてるよ!
う~ん、コンバータがヤバそうな気がする・・・その辺はリオさんに聞くと良さそうです・・・
by nob (2006-09-28 23:20) 

リオ

DOPノーマルコンバータ+Li-ion、nobさんの計測値を見る限り
は、大丈夫そうな気もしますが、低VfのLuxeon入れると危ない
ような気がします。う~ん、でも信用しないでね(苦笑)。
ウチでVf JのLuxeon入れて、ばねバイパス入れたノーマルで、
一次電流(テール)1000mAでした。あ~でも電圧が4Vって、
総合的にはキケンな香りがしますね・・・・
by リオ (2006-09-29 01:36) 

TAW

Li-ionならば直結とほぼ変わりないようです
Li-ion直結のライトならORBとかがありますし直結のほうがよさそうです。
FFの過去ログにはノーマルDDコンに使って壊れたとの記述を見つけました。
バイパス加工を省略すれば程よい抵抗となってちょうどいいのでは
by TAW (2006-09-29 20:59) 

nob

>TAWさん
有難う御座いますm(_ _)m
やはり、コンバータが壊れますね・・・

直結でテストしてみましたが、Iin730mAでイイ感じ・・・問題ないと思われます。

>浜ちゃん
Li-ion直結(過放電プロテクト付き推奨)、イッテみる?
by nob (2006-09-29 22:43) 

G3

なにかとバタバタで、MOD滞り中。
ドップ11MGのコンバータ入ってるリングに、SC900封入はしたんです。あまりの汚さに公開しないけど  笑)
by G3 (2006-10-01 00:28) 

浜ちゃん

リオさん情報どうもです。

>イッテみる?

浜、イキマース!
by 浜ちゃん (2006-10-01 08:18) 

リオ

G3さん>封入しちゃったのね。あ~あ・・・(謎黒笑)
「あ~あ・・・」の意味を現状で分かるのは2~3名(黒笑)。
by リオ (2006-10-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。