So-net無料ブログ作成
検索選択

CREE 白色LED球【替えバルブ】 3,980円 [SUREFIRE]

さて、と・・・

前記事のコメント欄を見て、爆死してました(^_^;)

 

 

 

 

 

「三脚は使ってできます」さん、からCree 使用替えバルブを買っちゃいました。

スルーするつもりでしたが、「SURE P60(P90)と互換できないかな?」と思うと、耐えられなくなりポチッと・・・

いままで、P60 Bulb仕様LightをLEDに換えようなんて思うこともなかったのですが、Cree XR-E の登場で気が変わりました。

かなり期待しながらSURE 6P に挿入(グランドスプリングはサイズの関係で入りませんがなくても無問題のようです)HeadとBodyの間に3mmほど隙間ができますが、まぁイイでしょう。

 

わくわくしながら点けてみた・・・

 

そんなに明るくはナイ(慣れってコワイ)ものの・・・なかなかキレイな照射です。

中心照度は8050Luxなので充分明るいようですね♪

周辺光も明るいので気に入りました\(^ ^)/

同条件でP60Bulbも撮影!中心照度は上ですが、どちらが明るく見えるのか?は言わなくてもOKでしょうね・・・

 

 

んで、次は本命のSURE M2に挿入!

 

SURE M2はショックプルーフベゼルなので、ゴム製緩衝材のおかげで、Headがキッチリと締まり、見た目もOK!

中心照度は7250Luxに落ちましたが、光源からの距離ではなくレンズ面からの距離で揃えたため、深いベゼルのSURE M2は1cmほど遠くなったからのようです(Batteryも新品じゃないし)

いやぁ、あと3個ほど欲しくなりました<(^_^;)

 

・・・と、まぁ、こんな感じですm(_ _)m

 

いやいや、ビックリしましたよ!モノが2月2日に届いて、弄くりながら「こんな感じで記事にしようかなぁ」なんて考えながら、イザ自分のblogを開いてみたら・・・

まさか、お互い同じ事してるなんて・・・気が合うのかもしれませんね♪

〝さとさん〟、どうかこれからもヨロシクm(_ _)m

 

 

しかし、まんま同じ、つ~のも、ナニかなと思い・・・

XR-E P4に換えたら、もっとスゴくならないでしょうか?(これがP3である保証はありませんが)

・・・で、まずはバラしてみました。

エミッタを取り外すには、コンバータも外さないとムリっぽいです。

2箇所のハンダを除去すると外れそうなので、ハンダ吸い取り線をあててコテで加熱・・・しかし!このハンダがゼンゼン溶けてくれませんOrz

コテを440℃にセットして当てても少し柔らかくなった程度です。周囲にどんどん熱が逃げているようで、これ以上の加熱は危険と判断!

ヘタレ止め決定!(結局そのまんまですね・・・)

ま、充分明るいし不満もナイので・・・普通にオススメできますm(_ _)m

 

 

P.S.

〝docさん〟HuntLight FT-01に入れるのは、ウチの個体がBodyからコンバータ部分が外れない(接着?)ので、試すことができませんでした。

また、リフレクタもネジピッチは合うのですが、長さが合わない為にまったく使えませんでした。

 


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 27

Shinta

はじめまして
川端さんちとG3さんちからたどってやってきました♪
すいません、全然知らなくて、思わず過去のコンテンツよみあさっちゃいました。すごいです、かっこいいです、私が目指してるのは、こゆブログなのかもしれなひ、と漠然と。。。
ぜひリンクに追加させてください (^^ゞ

ところで、これは三脚は使ってできます、のとこのなんですよね
あそこはお買い物したことないんですけど、形はにてますねぇ
私はイルミナムさんと同じく、Litemaniaさんところの$50(!?)もするのを買ってみました。一応電流値とかP4が明記されてたので w
by Shinta (2007-02-06 21:34) 

nob

Shintaさん
はじめましてm(_ _)m
いやぁ、モノスゴイ褒められようで・・・(#^.^#)
リンク、こちらこそヨロシクです。

>三脚は使ってできます、のとこ
カタチは似ている←ココがPointかと・・・(^_^;)
サンキュッパでP4はナイ!と思ってますwww
by nob (2007-02-06 22:51) 

森のプ~さん

実はこれ、気になってたんですよね。
sureに使用できるのなら買っちゃおうかな!!
安いですよね。
純正バルブの値段からしても
by 森のプ~さん (2007-02-06 23:27) 

doc

HuntLight FT-01のユニット外れないのね。ウチノハハズレルノニ
by doc (2007-02-06 23:43) 

Shinta

いやぁ最近 P4 ランクのエミッタも安いみたいなんで。。。CPFでみかけると、結構たたき売りで、$7以下のもあったりするんですよ
なので案外 w

なんか誰でも簡単にバルブルーメン(?)が計れるようになるとい~のに (^_^;)
by Shinta (2007-02-06 23:48) 

イソジン

はじめまして。
これヤフオクのですよね?
私も落札して、届くのを待っているところなんですが、買って正解のようでホッとしています。SuperFire対応と記載されてたので、SFシリーズに使えるんでしょうか?
by イソジン (2007-02-07 01:54) 

cinq

はやっ!
もうやっちゃったんですね~(^.^)
私も先日オクで落札してみました。
届くの楽しみです。
by cinq (2007-02-07 08:10) 

さと

図らずもネタバラシしちゃったようでスイマセン(汗
いや私もビックリしました(^^;
そんなわけで、こちらこそこれからもヨロシクですm(_ _)m

しかしこのモジュールはお手頃価格でよいですね。
そのままでも結構良いし、イジってみるにしても躊躇なくできるお値段。
by さと (2007-02-07 13:00) 

nob

>森のプ~さん
安いですよね~
オクだと\4980・・・ドッチがお得なんでしょ?

>docさん
ザンネンですが、ガッチリ喰い付いてます・・・トレネーorz

>Shintaさん
それじゃ、もしかしてP4かもしれないですね・・・プリントの有無の差だけでしょうか?
もしかして・・・お買い得?

>イソジンさん
初めましてm(_ _)m
ヤフオクのとまったく同じもののようです。
>SuperFire対応
SuperFireと互換性があるのかは分かりませんが・・・チト違うような気がしますm(_ _)m
by nob (2007-02-07 22:16) 

nob

>cinqさん
教えてもらった翌日に注文しちゃいました(^_^;)

>さとさん
いえいえ、お気になさらずに・・・m(_ _)m
ほんと、お手頃でイイです♪
買って正解でした\(^ ^)/
by nob (2007-02-07 22:22) 

リオ

nobさん、さとさん、コレを「お手頃」って言い切れる貴方方が・・・
ウラメシイ・・・ぢゃなかった!m(_ _)m ウラヤマシイ。。。
by リオ (2007-02-08 00:46) 

川端

いや、カッコイイですよね。M2・・・

CREEも載る、かぁ・・・・・・

こう、なんちゅーか、なんですね、意思を強く持たないままブログ読み漁っちゃイケナイですよね。

しまいに手が勝手に動きそうな気がしてきました(^^;
by 川端 (2007-02-08 18:11) 

nob

リオさん
Cree替えBulbは3V~9V(3Vは暗いですが)対応なので、2セル3セル共用できるんですよ!
P60&P90 Bulbの寿命も含めて考えると・・・うひょひょひょ、お・と・く♪
え~と、あと3個発注しました(^_^;)

T.O.Pには入るのでしょぅ~か?
by nob (2007-02-08 18:36) 

nob

川端さん
でしょでしょ♪
M2に入れたかったんですよ!クリックオンS/Wにも換えてるし・・・
いきなりM2に入れてダメだとショックでかいので6Pから試してみましたけど・・・
いやぁ、大正解っすよ\(^ ^)/

さとさんに、リフ削ってHeadをキッチリ締める方法も教えてもらったしm(_ _)m・・・C2にもスッポリっすよ~~
by nob (2007-02-08 18:46) 

cinq

>C2にもスッポリ・・・
これは楽しみですね~(^.^)
早く来ないかな~
by cinq (2007-02-08 23:54) 

リオ

nobさん、T.O.P.は、G&Pの3wモジュールが太くて入らなかったので、
やはり入らないかも? リフ下部のストレート部分の径は、おいくつ?
T.O.P.のフィラモジュールは、リフ外径26.65、ストレート部20.0です。

私は今、XIQYユニットでLED化したソリテールに5chip S-MJLEDを
組んだところ・・・ああ、ちまちました遊びデス・・・ orz
by リオ (2007-02-09 05:08) 

nob

>cinqさん
15分ほどチマチマするとスッポリになるらしいですm(_ _)m

>リオさん
「太くて挿らないっ」ですね(^_^;)
リフ外径は26.5ですが、ストレート部は22.0でした。
by nob (2007-02-09 08:05) 

リオ

G&P 3wモジュを試そうとしたとき、
「え? ちょっとまってよぉ!? それはムリよぉ・・・」って m(_ _)m
イワレテミタイモノダ(こらこらこらっ!) m(_ _)m
真面目に思うと、1mmの旋削は可能そうな肉厚ですが。。。
T.O.P.フィラ、25000Lux/50cmなんで、あんまりフィラ持ってない
私としては、このままでいいかなぁ、とか。。。廉いからもう1本
イッちゃって・・・いやいやいやっ、ソレは危険思想だっ!(汗)
by リオ (2007-02-09 16:51) 

ハマちゃん

こんないい品がこのお値段でご奉仕!

なんて、いい時代になりましたね。
イヤン抜けないヨ~♪
by ハマちゃん (2007-02-09 18:08) 

nob

>リオさん
危険思想ではなく、健全な発想かと・・・m(_ _)m
1本はNormalで、もう1本は弄くって、と・・・
もしくは別Ver.で2本とも・・・(^_^;)


>浜ちゃん
9Vまで対応してるので、2セルModelならLi-ionで駆動可能っと\(^ ^)/
ちなみに、4.0V以下になるとチト暗くなります・・・2セル推奨ですね。
by nob (2007-02-09 19:40) 

リオ

このモジュールの接点ばねの抵抗は、どうですか?
あ~なんかそこにばっかり目が(笑)

ウチは、袋詰めちまちまちまちまのスタートです。
これ終えないと、クリ弄りもできませんよん。。。
by リオ (2007-02-11 15:23) 

nob

リオさん
接点バネの抵抗はテスターで測ってみると・・・0.00Ωを指してます♪
残念ながら、ココを弄っても照度UPは望めません(^_^;)

>袋詰め
ご苦労様ですm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ 。)m m(_ _)m
by nob (2007-02-11 18:18) 

イソジン

私の手元にも到着。
・・・もう少しスポットでもいいような気がします。
ヤフオクの評価欄にに「G2には使えない!」
って悪い出品者評価してた人がいました。
実際のところはどうなんでしょ~?
by イソジン (2007-02-11 22:34) 

nob

イソジンさん
あらっ、評価的には今一つですか?
私は大満足☆☆☆なのですが・・・(^_^;)
ダークリングもなくてキレイな照射で周辺光も明るい♪

元がCPFのLITEmaniaさんトコのパチモノのようですから・・・充分じゃないですか!

>「G2には使えない!」
持っていないのでなんとも・・・
G2はグランドが取れないか、Body径が狭くて「挿らないっ!」だと思いますが・・・樹脂Bodyにキョーミないのでm(_ _)m
by nob (2007-02-11 23:24) 

うたまる

皆様はじめまして

sureのM2に、このCREEのバルブ付くんですね。実は自分も形似てるんで付くんじゃないかな?と思ってSHOPの方でライト本体(失敗しても無駄にならないように・・)購入しました。
by うたまる (2007-02-14 13:01) 

arc_sawano

はじめまして。
私コレ買いました(笑)
私もP6互換狙いです(笑)
リフ削るのが面倒で隙間が気になる方は、自転車のアヘッド用スペーサー
を利用されると面白いかと。
カーボンやアルミ、色も様々なのがありますので。

私の買ったのはちょっと黄緑っぽくって残念…
by arc_sawano (2007-02-14 17:06) 

nob

>うたまるさん
はじめましてm(_ _)m
SURE、P&Cシリーズには隙間さえ気にしなければ(削って合わせる手もあります)装着可能です。
ライト本体のほうがムダになりません?(^_^;)

>arc_sawanoさん
初めまして(^_^;)
>自転車のアヘッド用スペーサー
ち、ちたんもあるかなぁ~(^_^;)
>黄緑っぽくって残念…
えっ、あと3個も買ったのに・・・マジ?
by nob (2007-02-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。