So-net無料ブログ作成

SUREFIRE KL3 [SUREFIRE]

SURE M2補完計画 第2弾!(第1弾はCree Bulbです)

気分的には、〝川端さん〟にSURE M2を薦める計画になりつつありますが・・・(^_^;)

超Spotな照射の『NEW KL3』です♪

これで、SURE M2に、フィラ(P60&P61)、Cree Bulb、KL3(L5は単独で持ってますが、一応KL5もか・・・)、Z48 Click-On Tailcap、となかなか充実してまいりました\(^ ^)/

 

 

んじゃ、さっそく分解♪

って、アレッなんで分解してるのでしょうか・・・<(^_^;)

一応、分解前に照度を測定しましたが、8,310Lux(距離:50cm)もあるので明るいです。(照射角はSpotの周りに同心円状にいくつもリングがあり、周辺光はないわけではありませんので測定できませんでした)

ま、もちろんただ分解して喜んでいる訳もなく・・・

SSC P4に換装しちゃいました♪(コノつもりで買ってますけどね)

LuxeonⅢエミッタがガッチリ接着されていて、24時間アルコールに漬け込みましたがまったく取れず、更に24時間待つのは「もう待てないっ」と言うことでムリヤリに・・・

ドームが取れたのは初めて!「こうなってるのか!」とチト感動しました(事故ではなく故意なので、まったく心にダメージはありません)

SSC P4に換装すると、中心照度は11,190Lux(1.346倍)にUP!!!

それ以上に周辺光が明るくなり、配光パターンが「すごくイイッ」♪

P4はダイの位置が若干低いとのことで、0.5mmの銅板でカサ上げしてますのでLuxⅢから、それほど位置が変わったとは思えないのですが・・・良くなったのだからイイのですけどね。

 

 

照射撮影です。シャッタースピードを1/20、1/50、1/100の3パターンでLuxⅢ、SSC P4と比較してみました。(距離:50cm、ISO:100、WB:AUTO)

注:ホワイトバランスをAUTOで撮ったため色合いが違って見えますが、LuxⅢとSSC P4両方真っ白で、ほぼ同じと思いますm(_ _)m

① SS:1/20

LuxⅢ

SSC P4

 

② SS:1/50

LuxⅢ

SSC P4

 

③ SS:1/100

LuxⅢ

SSC P4

 

Spot部分が拡大し、且つ周辺光もハッキリ写ってます。

ちょっと、散歩に使ってみましたが、とても明るく使いやすいです♪むしろ散歩よりもチャリンコに向いていると思いますので、〝川端さん〟だけでなく〝alaris540さん〟が羨ましがるかと・・・(^_^;)

そのうちチャリに装備して屋外で照射撮影してみますm(_ _)m

 


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

川端

XR-Eに続きSSC P4かぁ・・・
そのうち純正の高効率ハイパワーLEDヘッドアッセンなんかも登場したら即買いなんでしょうね(^^;ヒトヨンデソレガアナタノシュクメイ・・・

M2本体+クリックスイッチ+XR-Eバルブ+KL3+SSC P4
とりあえず、私だと本体とスイッチを買うだけで ピー ヶ月分のライト予算が消え(以下自主規制)


ううっ、うらやましくなんかないやいっ! つ△T)ミンナビンボガワルインダ・・・
by 川端 (2007-02-12 13:11) 

森のプ~さん

おおっと!
あの強スポットで使いにくいKL3がスポット部分も照度が上がり
拡散光までも多くなってる!!
随分使いやすくなったんでしょうね。

いいな~!欲しいな~!・・・
なんかCreeとSSCが出てから欲しい物だらけになってるorz
by 森のプ~さん (2007-02-12 14:36) 

nob

川端さん
SSC P4 イイッすよ~\(^ ^)
「SUREにXR-E仕込むのは難しいな」と思ってたところで、丁度イイもの出ましたし・・・
SSC P4はすんなりと換装できました。

>即買い
ソコが悩ましいところで・・・(^_^;)

>M2本体+クリックスイッチ+XR-Eバルブ+KL3+SSC P4
ね、値段のことは・・・言わないで・・・冷静考えると・・・((((;゜Д゜)))
by nob (2007-02-12 21:10) 

nob

森のプ~さん
使いやすいですよ~♪
ただ、このKL3、レンズとBody接続部分の形状も変わってるようですからマイナーチェンジでしょうか?
レンズのウネウネ具合が周辺光に効いているようですから、スムーズなレンズのVer.はもっとSpotキツイんでしょうね(^_^;)

>欲しい物だらけになってるorz
ウチもです(^_^;)
次はKL1にSSC P4 挿れたくなりましたm(_ _)m
by nob (2007-02-12 21:21) 

cinq

これは良さそうですね。
実は私も密かに考えてました!w
うちのはC2でもやろうかな~

KL1にP4
http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?t=75894&page=1
これだとリフ入れてますよ~(黒笑)
by cinq (2007-02-12 21:43) 

nob

cinqさん
おおっ!そうだったんですか!!!
M2に装着する前提だったので超SpotになってもOKだったのですが、予想外にイイです♪

>KL1にP4
まずはレンズのままで組んで、気に入らなかったらリフにしましょうかね~
by nob (2007-02-12 23:51) 

alaris540

ハイ、羨ましいです。
ウチのMAGとAPEXもSSC P4にしたいです。
by alaris540 (2007-02-13 02:24) 

doc

P4にコリメーターだと光色が悪いようなことを聞いていたのですが、そんなこともないみたいですね。
しかし最近あちこちでSUREとかTnCとかお高いライトのMODを見ますが、本当にうらやましいかぎりです。
by doc (2007-02-13 19:51) 

nob

alaris540さん
APEXなら換装できそうですが、分解できるのでしょうか???
MAGは・・・m(_ _)m
by nob (2007-02-14 19:57) 

nob

docさん
NX-05で光色が悪くなるらしいですね。コレはOKでしたが、ガラスだからでしょうかね~
>お高いライトのMOD
SURE好きですからね・・・チョット前まではSUREを弄るなんて考えもしなかったのに、ついにSUREに手を出しちゃいました(^_^;)
by nob (2007-02-14 20:07) 

alaris540

放熱フィンを囲っている樹脂カバーは3本のネジで留まっていますが、そこから先は…怖くてできません。基板がどうなっているか、ですね。
by alaris540 (2007-02-15 13:41) 

nob

alaris540さん
分解は〝G3さん〟にお願いすると「出来るか出来ないか」は判断してくれないでしょうか・・・
エミッタ換装は出来そうですが、分解がイチバン厄介っぽいですね・・・m(_ _)m
by nob (2007-02-15 18:34) 

Shinta

こんにちわ、これマジでい~ですね~
うちもKL3はこのタイプのをC2用に昔買ったのですが、あまり使ってません。それでもMODの対象にしようとは思いもしなかったので、目からウロコです(^_^;) nob さん、漢でつね

しかし拝見させていただいた限りでは、なかなかしきいが高そうなので、私はしばらくは眺めてるだけです w

EDSW-KLC8 (Star) Bin VW3V03 とかいうのも買ってはみたもの、適当なホストが... VB-16 みたいな調光付でお手軽なのがあるとい~んですけど
by Shinta (2007-02-17 10:37) 

nob

Shintaさん
予想以上の結果だったので満足してますが、コンバータも換えようかと画策中(^_^;)もっと明るくしようかな、と・・・

>なかなかしきいが高そうなので、私はしばらくは眺めてるだけです w
慣れですよw 半年でSUREも躊躇なくバラせるようになりました<(^ ^)
ま、もっと凄い人が身近に居ますけどね(^_^;)

>EDSW-KLC8 (Star) Bin VW3V03
ソレ、興味ありますね♪
ゼヒ何かに仕込んでみてくださいm(_ _)m
by nob (2007-02-17 21:07) 

Shinta

GLADIUSがうまくいったので、調子こいて SURE に手を出そうして、またこちらにお邪魔します
すいません、うちの KL3 ヘッドは普通にベルトレンチ2本でがんばったくらいじゃびくともしないんですけど、バラすときにコツかなにかあるんでしょうか?

NUWAI系みたいにお湯で煮込めばいいとか。。。
by Shinta (2007-09-22 00:12) 

nob

いやいや、羨ましいなぁ・・・交換するぅ?

>バラすときにコツかなにかあるんでしょうか?
ベゼル部分をトーチで加熱してからベルトレンチで回しました(ベゼルの熱膨張でしょうけど、接着剤も軟化してるかも)
接着剤は黒くて柔らかいモノですが、HAのザラザラ表面にガッチリ喰いついてました。
量が少なければ加熱しなくても回る個体もありますね(^_^;)
by nob (2007-09-22 01:05) 

Shinta

いやぁ nob さんでもバラせないほど個体差があるんなら、うちの換装済み GLADIUS は貴重すぎです(^_^;)
そゆ意味では客の個体を預かって UPGRADE 売ってる、あの店はそんな個体が送られてきたらどうするんでしょうね ??
# なんか換装済みを返送するときは、がっちり接着して返す、とか書いてありますけど。。。

で、加熱してから、と教えていただきましたので、うちでは NUWAI でやったように、お湯でしばらく煮てみました。
ばっちりです!!
ヘッド(レンズ側)はきれいにとれました。
コンバータ部もヘッド裏からネジで取り外してみたかったので、ヘッド裏側も外そうとあがいてみたのですが、こちらはどれだけ煮てみても、びくともしません orz

もともとついてた Luxeon III エミッタに未練はないので、うちもヘッド側から無理矢理とりはずして換装に挑戦してみたいと思います!!

とりいそぎ、ありがとうございました♪
by Shinta (2007-09-22 23:20) 

nob

あっ、そうか!コンバータ側もか・・・m(_ _)m
コンバータ側のネジはハンダ鏝で加熱するとOKです(コレも加熱ですね)
間に合うかな・・・(^_^;)
by nob (2007-09-22 23:38) 

Shinta

あ、どもども
いや、そのネジまでたどりつけてなくて。。。

つまりレンズ側は加熱->ベルトレンチではずれてくれたんですが、コンバータ側がどうにもはずれてくれなくて、奥にネジは見えてるんだけど。。。という状態でとまってます。

ということは nob さんところはコンバータ側も加熱ではずれて、ネジを4箇所外してコンバータ部をとりだして、LEDを換装された、ということですよね
ふむふむ、中心あわせるためにもコンバータをとりだして作業したいんですよねぇ、も少しあがいてみることにします(^_^;)
by Shinta (2007-09-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。