So-net無料ブログ作成
検索選択

Lumens Factory [SUREFIRE]

『Lumens Factory』のリプレイスメントバルブをSUREFIRE用に、いろいろ買い揃えてみました。

 

E1e用に〝EO E1R〟(3.6V 90lm) 1×RCR123A

Runtimeは30分程度ですが、とっても明るくて気に入りました\(^ ^)/

もう、MN01には戻れないっす(><)

しかも、ベースがアルミなので Bulbが切れた後も何かに使えそうです♪

イイのかワルイのか分かりませんが、充電池を放置気味な私がマメに充電するようになりましたよ(^_^;)

え~、久しぶりに屋外で撮影してみましたm(_ _)m

距離:およそ11m、SS:1sec、f:2.8、ISO:400、WB:sun

ま~た、11mなんて中途半端な距離ですが・・・最初は20mの予定だったんですけどね、その位置からでは月が入っちゃいまして、距離を詰めております(^_^;) 

Spotが大きくて集光具合が緩いせいか、明るいとは言え遠距離には向かないようです。

フィラメントですから周辺光もLEDのように明るくナイのですが、E1eサイズで明るいフィラってのは無かったので、私の中では今年イチバンのお気に入りかもしれません(^ ^) 

 

C2用に〝HO-6〟(6V 160lm) 2×CR123A

かなり明るいです。

ただ、点灯の一瞬はP60を完全に上回っているのですが、10秒もしないうちに目が慣れるのか?照度の落ちが早いのか?P60よりちょっと上の程度に感じます。(P61と同等の感じかな?)

SURE純正よりもお安いのでSpec的には文句ナイです(SUREの公称が低いためかもしれませんね)

屋外照射っす。

 

M2に入れてるので照射範囲が狭いですが、6PとかC2ならばもっと周辺光があります。

 

C3用に〝HO-9〟(9V 320lm) 3×CR123A

コレは、ハッキリと明るいです!

SURE P90 Bulbよりもイイです!

だって、照射が楕円じゃナイ・・・P90はBulbがナナメってるのがイヤで使ってナイんですから(^_^;)

もう、コレだけで買いですね♪

屋外照射だよ。

コノ写真でも分かると思います!Spotが丸いです♪

 

M3用に〝EO-M3〟(9V 380lm) 3×CR123A

ハイ、コレもBulbが真っすぐ素直に植わってます♪

コノBulbを見ただけで「ワクワク」しますね♪

それでは屋外照射。

 

ホラホラ、丸いでしょ~ ハァト

でも、明るさはSURE MN11Bulbとそれほど違いがナイように感じます。

並べて照射すると違いが分かると思いますが、2本持ってナイのでm(_ _)m

 

M4用に〝HO-M4A〟(12V 550lm) 4×CR123A

Bulb先端がツルツルですね。フロストなしなのでナナメ前からでも眩惑しそう・・・EO M3もですね。

屋外照射っ~!

コノ距離ではSpot飛んでますね・・・つ、月がジャマで(^_^;)

コレもMN61との違いはそんなにナイように感じますが・・・MN61に劣ってることはなさそうかな?

キチンと比較すればハッキリするでしょうけど・・・「明るいからイイのだ」

 

オマケっす(^_^;)

ターミネータもついでに撮って来ました。

上が最Spot、下がDarkSpotの出ない程度のWideです。

Spotの照度はM4の勝ちぃ~\(^ ^)

 

 

あ~寒かった・・・気温2℃だよ('o')


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

森のプ~さん

寒い中、お疲れ様でした。
いや~それでも楽しそうですね。
なんか、2℃でもフ○ラの暖かい光を見てるだけで
体が温かくなりそう(笑
ところで、まさかバルブのガラス面を磨く予定は無いですよね!?
by 森のプ~さん (2007-11-16 22:36) 

cinq

さすがフィラネ申さまのnobさ・・・もうイイ(ry 
失礼しました(^_^;)

うちはフィラメント言うとEagle2とMiniMagしかないんですが、ここ数ヶ月点灯した記憶がありません・・・
寒くなってきたので、フィラの温かみがある光も良いですね(^.^)
by cinq (2007-11-17 17:28) 

nob

森のプ~さん
ホンマ、寒かったです。
HOTの缶コーヒーを飲まずに握り締めてました(^_^;)

>○ィ○の暖かい光を見てるだけで体が温かくなりそう
M4で暖を取ろうかとも思いましたが電池が勿体無くて・・・

>まさかバルブのガラス面を磨く予定は無いですよね!?
当然・・・・・・・・・ナイですよ ヘ(^_^;)
by nob (2007-11-17 19:21) 

nob

cinqさん
あ~~~~D3。。。。
HO-9、EO-9、ES-9、SR-9が使えますよ\(^ ^)/

>寒くなってきたので、フィラの温かみがある光も良いですね(^.^)
30分ぐらいしか持たないので・・・常時点灯はしませんけど(^_^;)
「効率悪くてもイイじゃない」
by nob (2007-11-17 19:27) 

cinq

あああ~!!!
すいません! <(_ _)>
頂いたD3もありました!
ヘッドにKL3を付けっぱなしなので失念してました。
つか、C2や6PやE1e、E2dなんかもあるじゃないか^_^;

ん?そう言えば・・・

ゴソゴソ・・・


アハハ・・・EO-9が出てきましたw
by cinq (2007-11-17 20:00) 

電球太郎

 こんにちは通りすがりの者です。 突然ですが、質問させてください。 
私もE1Eに、Lumens FactoryのEO-E1Rを導入したいと考えています。
そこで、nob さんが使用されているRCR123Aと充電器を教えていただきたいです。 ご指南よろしくお願いします。

ちなみに、こちらで購入されていますか?→http://www.pro-light.jp/


by 電球太郎 (2011-06-01 19:39) 

nob

電球太郎さん
はじめまして、
久しぶりに開いたので、3週間近くもお待たせしてしまい申し訳ありませぬm(_ _)m

さて、お答えですが、、、
使っているRCR123AはAWさんトコの旧Type(青)3.7V 750mAhです。
2本持ってるのですが、うち1本がEO-E1Rに使うと過放電プロテクト効いちゃって点かないけど、もう1本は問題なく使えてます(ええ、今でもEO-E1RでE1e使ってますです)
過放電プロテクト作動しちゃうのは3つ目E1E専用です。

もちろん現行のAW RCR123A(黒)なら2CまでOKらしいので問題なく点くと思います。


充電器はPLJさんから電池のオマケで貰った3.6VのChagerを使ってますが、当然今ならPSE付きのをオススメします(^ ^)


基本PLJさんで購入されると宜しいと思います・・・って、もう購入されてますよね(^^ゞ 
by nob (2011-06-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。