So-net無料ブログ作成
検索選択

大気酸化 色調整 [磨き]

前記事の続きです。

まだ結果が出たわけではありませんが途中経過報告します。

大気酸化色合い1.jpg

まずは、状態確認(^_^;)

だいたい写真に記したような感じで色の濃淡があって、更に全面を薄い色のスポットがあります。

焼きの一発目で均等に酸化皮膜ができてくれれば色ムラなんてナイのですが、現実はムラムラです(-_-;)

んで、 前記事にも書きましたが、濃い目の所の酸化皮膜が0.1075μで、薄い所が0.13μならば、その差0.0225μくらい酸化皮膜を薄くしてやると色が合うんじゃナイか、と・・・(^^ゞ

ま、思いつきですが、ダメだったら初めからやり直せばイイことですから・・・

 

 

 

光を当てながら色の薄いところを柔らかいフェルトポイントに研磨剤(ノンクロン5000)を付けて、少しずつ磨いてみたら・・・

PB028578.JPGPB028579.JPG

すごく薄い色のところが、ほぼ濃い目の色になってきました(*^^)v

 

 

 

けっこうイケそうなので、薄い箇所を重点的に処置。

PB038583.JPGPB038584.JPG

まだまだムラが残ってますが、かなりマシになってきました。

 

 

トレーシングペーパーの覆いを取外すとこんな感じに見えます・・・黒くてワカランですな(-_-)

PB038587.JPG

 

 

 

更に、処置を進めて・・・スポットが残ってますねぇ(-_-;)

PB038597.JPGPB038608.JPGPB038611.JPG

それでも最初から比べるとそ~と~マシになりました(^^♪

 

 

 

更にシコシコ・・・

スポット部分も目立たなくなってきました。

PB038612.JPGPB038614.JPG

小さなスポットがまだ残っているのですが、全体的に薄く研磨しているので色合いが濃くなってきました。初めはもっと濃い青にしたかったのだから、まぁイイのですが・・・(^_^;)

今有るフェルトポイントでは小さいスポットだけを磨くことができません(ちょっと大きくて柔らかすぎ)

サイズを合わせたものを用意してから更に追い込んでみたいと思います。

 

こんなことしてると、ま~た変態呼ばわりされるんでしょうな(-_-;)

まだまだ、つづくm(_ _)m


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

川端

0.0225みっくみくってーことは、

たしか0.0000255みりめーとる、、、


1mmの約39,216分の1の厚み調整ですか。

そいつぁ確かに変態呼ばわりだ(^^;
by 川端 (2009-11-05 07:28) 

alaris540

望遠鏡の鏡もじゅうぶん磨けますよ♪
by alaris540 (2009-11-05 10:16) 

cinq

うを!
すげぇぇぇぇぇぇぇ!

nobさん、やっぱりあなたは大変な変態ですw
by cinq (2009-11-05 19:48) 

monozof

>その差0.0225μくらい酸化皮膜を薄くしてやると色が合うんじゃナイか

「?い、一体何が起きているんだっ!?」・・と、こぉスーパーサイヤ人になった悟空の戦闘空域を見ている一般人の気持ちが分かったような気がします。

by monozof (2009-11-05 20:05) 

nob

川端さん
いや~自分でもビックリしました<(^ ^)
試してみたら徐々に色が濃くなったのには・・・研磨剤とフェルトポイント(自作)が丁度合ってたようです(*^^)v
by nob (2009-11-05 22:15) 

nob

alaris540さん
基本バフ研磨メインでやってますから、湿式研磨はちょっと・・・自前の道具じゃ飛び散るのだ<(^_^;)
by nob (2009-11-05 22:21) 

nob

cinqさん
えぇ!
うそぉぉぉっぉぉぉ!

大変じゃナイやいヾ(`ε´)ノ
by nob (2009-11-05 22:30) 

nob

monozofさん
私の戦闘力は530000ですw
by nob (2009-11-05 23:07) 

wing

すげ~~
  やっぱ!
    ・・・・・ 変熊 (^^)
by wing (2009-11-05 23:50) 

nob

wingさん

  \(⌒-⌒)
   (・(ェ,,)・ ) < クマー!!
    `つ   `つ     (´⌒(´
     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
             (´⌒(´⌒;;
      ズザザザ
by nob (2009-11-06 00:00) 

98k

あのう・・・
ここでコメントのやりとりをしてるみなさん全員が、
わたくしには、「編隊さんが、編隊でやりとりしてるっ!」と、
感じてしまうのですが・・・
by 98k (2009-11-06 00:21) 

リオ

いやもう「確定」でしょう。きっぱりと。
by リオ (2009-11-06 17:05) 

nob

98kさん

                         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       __      Λ∞Λ     < タイヘンタイヘンタイヘンタイ
   = /⌒ヽ ̄ ̄/∠(| ´∀`)つ  ))\_____
  =  〔 -=∋ ̄ ̄● ̄∪ ̄ ̄ ̄|~~|l≫
   = ∂ ̄ ̄`ー―-∠ニニ\∈ー´((
                   Ъ
                                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 __      ∧∧     < みっくみく!
             = /⌒ヽ ̄ ̄/∠(| ゚Д゚)っ   )) \_____
            =  〔-=∋ ̄ ̄● ̄U ̄ ̄ ̄|~~l≫
             =   ̄ ̄`ー―-∠ニニ\∈ー´((
                        E>⊂⊃
                                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 __      ∧∧     < 望遠鏡よし!
             = /⌒ヽ ̄ ̄/∠(| ゚Д゚)、   )) \_____
            =  〔-=∋ ̄ ̄● ̄U ̄ ̄ ̄|~~l≫
             =   ̄ ̄`ー―-∠ニニ\∈ー´((
                        <ニニ⊃

                          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     __      Λ∞Λ    。o ○  (何が起きてるんだ!)
 = /⌒ヽ ̄ ̄/∠(| ・∀・)、   ))   \______/
=  〔 -=∋ ̄ ̄● ̄∪ ̄ ̄ ̄|~~|l≫
 =  ~ ̄ ̄`ー―-∠ニニ\∈ ー´((
           |\/ ̄ ̄\
           |= 変熊  )
           |/\__/

こんな感じですか?わかりません(^_^;)
by nob (2009-11-06 20:00) 

nob

リオさん
いやいや、認定はしないで下さい(^_^;)
by nob (2009-11-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。