So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニタワー型LEDバルブ 今頃完成(^^ゞ [SUREFIRE]

 

まいど~(^ ^)

え~、またまたまたまたcinqさん絡みのネタです(^ ^♪

もうすっかり、とういか完全に頼り切ってますねぇ、しばらくライトは買ってなくてパーツだけは買ってたりしますが、cinqさんとかwingさんからのSpecial Partsのおかげでやっと意欲が戻ってきました・・・ほんとうにありがたいですm(_ _)m

 

今回のネタは去年の10月のCAUTION FRAGILEで紹介された、SUREFIRE E シリーズ用タワー型LEDバルブがやっと完成しました。

P6038840.JPG 

3月に一応出来たのですが、なぜか明るくなくて光色が青かったので「コリャ失敗してるな」と原因も追求せずに放置してました(^_^)

んで、滝山オフでcinqさんとRUUさんに見せて助言を貰ったら「LEDがXP-GじゃなくてXP-Eの可能性がある」「XP-Eに1000mA流すと光色が青くなるらしい」とのこと。

ただ、もうXP-GのストックがなくAUDのレートも高くて買う気になれなかったので、そのままにしててプチ忘却(^^ゞ

E1e Triclopsの件でcutterさんに注文したときについでにXP-G買っとけば良かったのに、忘れてたのでkaiでコンバータ注文時に一緒に購入(R5 WCです。)

やっとLEDを取り替えて完成しました。 

 

 

 

仕様は、筐体をE2dにしたので2CR123AでXP-G R5 WC を SOB 1000 Converterで駆動させてます。

P6038839.JPGP6038842.JPGP6038841.JPG

ありゃ、微妙にセンターずれてるような(^^ゞ  

リフに蛍光体の黄色がしっかり映ってて位置もバッチリ・・・cinqさんカンペキですv(^^)v

 

 

XP-G R5に載せ換えてて、分かったってか思い出したんですけどね・・・やっぱり前に載せてたのはXP-Eでした・・・なるほど青くなるわけだ(^^ゞ

たしか買った時はXP-Gの光色が不明のしかなかったので買うの控えて、試しにXP-Eのほうを買ってたんでした・・・注文間違いとか発送ミスでなく勝手にXP-Gを買ったと思い込んでたようです(*^^*)

ってことは、、、XP-Eはリフローで2個壊してますが、XP-Gは4個リフローしてノーミスってことじゃないですか\(^ ^)/ 

1個目は銅リベットを加熱しすぎてLED載せたらレンズが白濁してポロリ、次は注意しながら加熱してたら手が滑ってピンセットでレンズすっ飛ばして凹んでたけど、XP-Eならダメージ少ないです。

イイ練習したと思えば平気平気(^ ^♪ 

 

 

少し気分が晴れたところで、壁照射です。(距離:1m、ISO:100、WB:SUN)

P6038847.JPGP6038848.JPGP6038849.JPG 

シャッタースピードは上から1/100、1/200、1/500です。

中心照度は1,603Lux@1mでした(試しに筐体をE1eに替えて1RCR123Aで点けてみたら1,035Lux@1mでした) 

ホットスポットは少し黄色めでWCってよりはWDとWHの中間のように見えるのですが(MC-E WHとの比較で)サイドスピルはWCより青く感じます。

 

 

距離1mでは照射範囲全体を撮影出来ないので距離を40cmで撮影しました。

P6038844.JPG  

ね、けっこう青いでしょ、WHくらいが好きなんですけどね・・・最近は5Bも気に入ってます(^ ^) 

距離が40cmなのは照射角が広くて収まらなかったためです・・・最近部屋にモノが増えたせいでいつも照射してる範囲が狭くなりました(-_-;) 

 

今回の蓄光はGreenです(^ ^♪

P6038862.JPG 

ちょっとどころかかなり時間が掛かりましたが、無事完成しました\(^ ^)/

cinqさん、並びにRUUさんありがとうございましたm(_ _)m

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Higu

完成おめでとうございます。

いや~っ。カッコいいですね。凄いっす!!
リフローもばっちりですね。自分ももう一回ぐらい失敗すれば・・・

100mAだと、発熱はどんなもんなんでしょう?
by Higu (2010-06-05 12:15) 

monozof

極秘裏にこちらベースの機体も建造中でしたか。
これ特性タワーもそうですがリベットマウントが実にナイスアイデアですよねえ。

KaiのWCは私も持っていますが微妙に緑っぽいと言うかWF寄りな感じでしょうか。
でも1Aだとしたらその辺の波長も含まれるのかな?
by monozof (2010-06-05 21:05) 

nob

Higuさん
ありがとうございますm(_ _)m
リフローは銅リベットでの2個の犠牲がイイ経験でしたね・・・温度とか半田の量とかの加減がなんとな~く(^_^)

>熱
10分でかなり熱くなります(^ ^)
気温にもよるでしょうが、ヤバイ熱さまではいかない感じです(^^ゞ
by nob (2010-06-06 00:07) 

cinq

完成おめでとうございます(^-^*)
確かにリベットにリフローする時の位置決めが難しいんですよね・・・
もうちょっと簡単に出来るよう作れれば良かったんですが(^_^;)

SOB1000なら結構明るそう。
今度オフがあれば見せてくださいねー
by cinq (2010-06-06 00:28) 

nob

monozofさん
そうそう、某国に圧力かけて入手してたんです・・・負圧ですけどね(^^ゞ

>リベットマウント
MAG MC-Eが初めてで、たしかにナイスアイデアなんですが、リフローする時は「どうしようか?」と悩みました・・・自信なんかあるわけないし(^^ゞ
ま、慣れたおかげで今はたぶん大丈夫(^ ^♪

>KaiのWC
1A、1B、1C、1Dって感じですからWF、WG寄りのも含まれてますね。
多分ウチのは1Aっぽいようです・・・2Cとか3Bあたりが有れば入手したいところです(^ ^)
by nob (2010-06-06 00:33) 

nob

cinqさん
ようやっと完成しましたm(_ _)m
センターに入れたと思ってたんですが、微妙にズレてたみたいです・・・照射にはまったく影響ないレベルですが(^_^)

>SOB1000
忘れずに持って行きます(^^ゞ
2CR123A用に用意してまして・・・某機体に搭載する計画が進行中です(^ ^)
by nob (2010-06-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。