So-net無料ブログ作成

桜じゃぁナイんだな(^^ゞ [雑記]

 

さて、桜が散ってしまう前に逢いに行ってきました(^ ^)

DSC02727.JPG 

被写体は↑じゃなくて・・・ 

去年の今頃、桜をコンデジで撮っていて御見かけした・・・

DSC02725.JPGDSC02733.JPGDSC02736.JPGDSC02738.JPG

そう、クマバチと間違えてましたマルハナバチさんです(^^♪ 

正直桜は背景でしかなかったりします(^^ゞ

しかし、遠いです...なかなか近くに来てくれません(-"-)

 

DSC02731.JPG

低い枝に来たのでカメラを構えると、AF効いてる間に逃げられました(^_^;)

 

 

DSC02741.JPG

結構寄れたけど、影になっちゃってる・・・位置が悪い、場所替えだ!

 

DSC02729.JPG 

太陽を背にして、暫らく待っていると・・・撮れました(*^^)v

この後、また高い枝の方へ行ってしまわれたので綺麗に撮れたのはコノ1枚だけ・・・(^^ゞ

翌日も撮ったのですが、低いトコロには来ませんでした(-_-;)

 

 

仕方が無いので、ついでにミツバチでも・・・コイツは何匹も居ます(^_^;) 

DSC02747.JPGDSC02746.JPGDSC02749.JPG

ニホンミツバチかな・・・けっこうカワイイですな(*^_^*) 

 


あけまして おめでとうございますm(_ _)m [雑記]

旧年中は、いろいろお世話になりました。

たま~にしか更新しないblogですが(汗)

更に、更新頻度が低下しようとも本年もどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

DSC02560.JPG

LEDのSUREFIRE(LED BulbとHybrid各1個含)を集めてみました。

でも、全部じゃねえな・・・6P LEDが行方不明だ(^_^;) 

 

 

え~、挨拶だけで、ネタはありません(^^ゞ 


2007-12-31 [雑記]

 

今年もいろいろありました。

ま、な~んにもナイっつ~のもアリエナイんですけどね(^_^;)

 

個人的には、ヤッパリ・・・『磨き』ですね(^ ^)

大磨王磨きの人、果てはミガキングとか・・・さまざまな称号まで貰っちゃいました(^_^;)

 

ただ、残念なのは・・・普通のLight弄りが出来ていないんですよ。

磨きの道具もそ~と~揃えたので、話題のLightも買えませんでしたっけ・・・

でもね・・・コレはGetしてますよ~ん♪

 

それでは、来年も良い年でありますように・・・m(_ _)m


anti-clockwise [雑記]

え~と、ですね。

Lightとは、まったく関係ナイのですが・・・

 

ど~ガンバッテも、右回転(clockwise)してるようにしか見えません(><)

コレ↓です。

『Right Brain v Left Brain』

 

正直、右回転に見えたから「ど~だ」の、左回転に見えたから「あ~だ」なんてどーでもイイです。

左回転に見えるには、いったいど~やったらイイのか『コツ』を知りたいのです。

頭や足、腕、○パ~イとかを単独で注視しても「キッカケ」すら掴めません・・・orz

 

もう何時間もモニタに映したままですが、このままじゃ・・・え~い、諦めんぞ(`m´#)

 

10/25追記:〝こはくさん〟の的確なアドバイスのおかげで解決しました(^ ^)

・・・ので、タイトルを『誰か教えてくださいm(_ _)m』から『anti-clockwise』に変更しましたm(_ _)m


つ、疲れました・・・ [雑記]

先日、かねてから「やるぞ」の案内があった「友ヶ島照射宴会OFF」に参加してきました。

準備から連絡だけでなく、キャンプ装備品についても相談に乗って下さった〝川端さん〟に感謝m(_ _)m

キャンプ場での顛末は〝川端さん〟 〝98kさん〟 〝TOMOさん〟 〝alaris540さん〟が既に記事にされていますので・・・お任せしますm(_ _)m

 

 

今回の目的は、キャンプに参加する皆様にお会いすること!

blogなどnetで知り合いになって相手の趣向とかはなんとなくわかっているつもりですが、実際顔を合わせると親近感が増すのは白馬OFFで経験済み。

98kさん、TOMOさん、wingさん、alaris540さん、「素直にお会いしたい」と思える方ばかりですから、時間が取れれば参加するつもりでした。(白馬OFFで1回お会いしている川端さんが主催だし)

多少距離が遠いですが、自動車道に乗れば一般道よりは遥かに安全に向かうことが出来ますので・・・

往きは余裕あったけど、帰りは疲れが酷くてタイヘン!ちょっと甘く見てましたか(^_^;)

でも、皆さんにお会いできて楽しかったです♪ 有り難う御座いましたm(_ _)m

また、機会があって時間が取れれば参加したいです(オートキャンプ場希望!)

続きを読む


次回予告? [雑記]

改造に手を出して、はや5ヶ月になりました。

一応完成したのが、私は8本ですか・・・

アノ人や、コノ人は今年何本弄ったのでしょうか・・・

 

今、手がけているものがいくつかありますが、なかなか完了しませんねぇ~

Arc AAA Kitとか・・・

リプター関係のモノ(2件です)とか・・・

忙しいといえば忙しいのですが、暇がないわけではナイ。

やっちゃえば、すぐに終わりそうなのに終わっちゃうのがモッタイナイっつ~か、なかなか終わらせないで引っぱってしまうことが、たま~にあったりします。

改造とかモノを造るとかは、やっている最中がイチバン楽しいと感じるので、出来上がって終わってしまうと寂しく感じてしまう為に、わざと遅らせたりするのは昔からの悪い癖です。(おかげで未完成ってのがけっこうあるような・・・)

なんとか、年内に終わらせたいですが・・・ 

年内といえば、もう一つイベントがあったような・・・

なんだったでしょうかね・・・う~ん<(^_^;) 

う~ん、ク・・・クリ・・・クリ・・・まぁイイか。

 

『Cree XR-E&コリメータレンズ』・・・買うだけ買ってみましたm(_ _)m

PLJさんの掲示板で静電気に弱いそうなので注意する旨の記述がありましたので、静電気対策はしっかりした方がよろしいようです。(とりあえず○○○で作業か?)

あとは、『マイクロコンバータ×2(チキ~ン)』、『K2用STAR基盤(コレはチョット前に買いましたが、ツカイニクイぞぉ~)』

 

とりあえずは、先にArc AAA Kitを終わらせたいですね。

 

 

そして、『HuntLight FT02 XSE』も・・・RCRも使える1CR123AのLightが欲しかったのですが、パーツにお金をかけすぎててやっと購入できました。

え~っとぉ・・・暗イトっつ~か、Cryトです(^_^;)

12/18訂正:暗イトではないようですm(_ _)m 本調子ではナイ個体のようで、ちょっと具合が思わしくないのが原因のようです。

リオさんもblogに書いていましたが、〝UX1J〟を700mAで駆動しているってわりには性能が発揮されていないようなので、テールスプリング&ヘッドスプリング(GND)のバイパスは必須のようです。(対策品を待った方がイイでしょうか?)

光色が〝X1〟ってところが壁照射では明るく感じない一因でしょうか?屋外では見やすいんですけどねぇ・・・

デザイン的には好みですね。Head部のHAにちょっとムラがありますが、なぜか気になりません(^_^;)

HAのかかっていないネジ部がイイ金属光沢出してます♪

そんなところに萌えてしまうのは、どうかしているのでしょうか・・・

後日丁寧にインプレしたいと思います♪

 

 

またまたまたまた、『DOP-11MG』

コレは、リプター関連で必要になったので購入!

仕様は既に決定済みですので、すぐに終わりそうですが・・・

弄らなくても充分に明るい!色も白くて好みです♪バラすのモッタイナイかな・・・

『HuntLight FT-02 XSE』よりも見た目2倍は明るい・・・

12/18訂正:HuntLightの調子が良くなかったせいで、11MGを明るく錯誤していたようで、照度計で計測したら「めっちゃ普通」でしたorz

なんか、いろいろ考えさせられますね・・・

予定の仕様では暗くなっちゃう・・・暗く改造するのは初めてですよ。 

パーツは揃っているので、始めてしまえばすぐに出来上がりそうです♪

 

 

うまく出来上がったらblogに載せるつもりですm(_ _)m


ヤッテしまった・・・Orz [雑記]

悲しいことがありました・・・

 

 

 

Arc Kit のマイクロコンバータが・・・

 

 

 

12月5日にお亡くなりに・・・

 

 

 

 

LEDをハンダ付けするときに、熱を加えすぎてパーツが3個取れちゃいました<(^_^;)

ほんとは、その前にもLEDを付けるのに失敗してコンデンサが基盤から取れてしまい、それを修復してからの2回目での事なのですが・・・

取れただけなら、修復できるのですが・・・残念なことに基盤の接点ごと取れてしまったのでもうムリですOrz

不注意と言うよりも、未熟、下手、と言う事でしょうね・・・

せっかく磨いたのにぃ~~

 

はぁ...

磨きに夢中になって気が緩んでたからかな~orz 

 

自己嫌悪につき弄りネタは、しばらくサボりますm(_ _)m 

 

続きを読む


買い漁ってみた・・・orz [雑記]

・・・と、まぁタイトルの通りなのですが、いろいろと○物Lightなどを買ってみました。

キッカケは、もちろん〝ELPA DOP-11MG〟を買って、弄ってみてからなのですが...弄って遊ぶにはお手軽で楽しいLightです。(実力も侮れない個体があったり、なかったり)

んで、各種ホムセン&電器店を見つけるととりあえず入店しLightコーナーを見るようになりました。

ハッキリ言って、今まで興味がなかった<(^_^;) ので、「コレはナニ?」「うわっコンなの初めて見た!」的なモノばかりで、イロイロ見ては家に帰ってネットでチェックしてます。

 

それじゃ、購入品紹介!

まずは、またまた購入〝DOP-011MG〟

 

コレはスイッチがよろしくないのですが、クリックオンS/Wにmodするとヨイでしょう。(NuwaiのHPを見てですが、コレの3W Ver.がでるみたいですね)

 

 

更にまたまた購入〝ELPA DOP-11MG〟

 

コレは、ドNormal(テールバイパスもナシ)のくせに、3,200Luxもありました。

(cinqさんは更に『大当たり』を掴まれたようです・・・いいなぁ)

リオさん情報で、NIGHT-OPSからコレの1W Ver.が出るようですが・・・

 

 

次に、〝Nuwai AL-103〟

 

コレは、コンビニへ寄ったときに、その隣に釣具店がありまして、なんとなく入店!すると、どこかで見たことのあるような無いようなLightがありました。(過去に上○屋に寄ってみた時は、ロクなものがなかったのですが)

手にとって見ると、1×CR123Aで、マルチカットリフレクタの中央にXeon Bulb、その周囲に5mmLED3発・・・「SURE A2っぽいな」と思いつつ箱を良く見てもメーカー名が・・・ない・・・「う~ん」と唸りつつレジへ・・・

んで、家に帰ってMODEL名(AL-103)からググって、Nuwaiと判明しました。

どこかのサイトで見たような記憶があったので調べてみましたが、結局分からずじまいに・・・(NuwaiのHPだったのか?)

ま、個人的に珍しかったのと、二度とお目にかかることもなさそうなのでヨシ、としますか。

 

 

次は、けっこう持っている人もいるでしょうが〝SuperFire SF-501〟

 

ナゼに2本もあるのかというと、たまたま通りかかった場所に新規OPEN『K'sデンキ』を発見!

さっそくLightコーナーへ・・・

「うわっ、なんかいっぱいあるぅ~ココまでLightの充実してる店は初めてだよ」

「え~と、ELPAにOHMにYAZAWAと」(National、TOSHIBAは無視してます)

「あっココにもNuwaiが(AL-103ではなく、AR-○○でした)」

「おっ、これが〝SuperFire SF-307N〟かぁ、DCコンないんだよなぁ・・・」

などと、考えながら・・・ふと横を見ると・・・

「うおっ、あれっ・・・〝SuperFire SF-501〟がなんか安いような気がするぞ・・・なんと!新規OPEN特価¥6,380(税込み)となっ」

「飛び込みで入ったお店で、コノ値段。実際相場は良く分からないけど、近所の電器屋では8kぐらいだったし、この機会を逃したら2度と買わないよなぁ・・・」

などと、10秒ほど考えて・・・置いてあった2本とも購入!

イイのかワルイのか、あいかわらずイキオイだけで買ってますな(^_^;)

1本は弄くってみますか・・・

 

あとは、LED付きライター(緑)を買って白色LEDに換装、その日のうちに落としてライター本体破損、更に翌日紛失・・・orz

100円均一SHOPも行ってはみたものの、大ハズレorz

次はシルクに行ってみてぇよ~ってドコにあるんだっ(近隣に無いよぅ・・・)

 

コレは、Lightではありませんが・・・

つごう、3本目のハンダコテ、温度制御型であります(^_^)ゞ

前に使ってたコテも、使えないことは無いんだけどね・・・

近々出番がありそうなので、新機種購入です。

 

セットで先細のこて先と、鉛フリーはんだ(0.3mm!)も一緒に購入。

今までは、0.8mmのハンダを使ってましたが、太さが気になって「半分くらいの細さだったらなぁ」と探してました。いやぁ、高かった(2.6kだよっ)

 

その他にも、コンバータ3種、LED2種、などなど買い漁ってます。。。

 

 

ちなみに、DOP-11MG以外は未開封。よってLightのインプレは・・・ナシ\(^_^;)

よそ様に詳細が出てるのでべつにイイでしょ(開ける気がしないのはナイショ・・・)

そのうち、記事にするかもしれませんが、しないかもしれませんm(_ _)m 

 


初OFF会、テントの中でナニが・・・ [雑記]

遅ればせながら、OFF会報告。

〝川端さん〟〝cinqさん〟〝G3さん〟、と長野は白馬で開催のOFF会に参加してきました。(wingさんは事情により欠席、いつかお会いしたいです)

参加者4名の中で最後になってしまいましたが、ナゼかはナイショ・・・

キャンプ場はこんな感じの場所です。

 

あまりにも楽しく、夢のような出来事だったので、詳しくは憶えていません(膨大な情報量の為、印象的な事ばかり断片的に記憶されてます)

自身キャンプ&OFF会は初めての経験、ましてや山にテントで泊まるなんて、どうなることか想像すらつかないし、日帰りBBQしか行ったことがない(『やった』ではなく『行った、参加した』)非アウトドア系なワタシ。

あれやこれ準備をしても「どうせお荷物、荷物ならジタバタしないほうがマシ」と言うことで・・・「持ち物はLightを中心に、イヤLightだけで行こう」「なんなら近くにコンビニあるらしいので、そこで調達すればイイや」っつ~結論になりましたm(_ _)m

自宅から白馬のキャンプ場までの所要時間が不明の為、若干早く出発!いつもの調子で快調に走ると、な~んかとっても早く着きそうな感じに・・・「どこかで写真でも撮ろうか」と思っても、目的地に近づくほどに怪しげな天候なので断念してます。

キャンプ場の場所が良く分からず多少迷いつつも目的地に到着すると、そこにはテントがちらほら。「まだかな?」「どれだろ?」まったく面識はないし、目印もないので川端さんの携帯にTEL・・・するとテント設営中の雨具を着た人が作業を中断し、なにやらゴソゴソしてる・・・川端さん発見♪

・・・通話・・・

「もしもし、〝nob〟です」

「あ、どうも~〝川端〟です」

「管理棟で手ぇ振ってるアホ、居るでしょ。」

「あ、はい」

「今からそちらに行きますね」

・・・通話終了・・・

車をテントの近くに止めて、〝川端〟さんと初対面!とりあえず握手♪

テント設営を再開、な~んの知識もないので指示を貰いつつ微力ながらご協力しましたが、ついテントの構造をシゲシゲと観察!(だいたいの構造は理解できました)

小雨が降っていたので、写真を撮る気はなかったのですがテントが完成したので記念に・・・

 

そうこうしていると〝cinq〟さんが到着、3人でタープなるものを設営しようと試みるも、強風の為ペグが抜けてしまい断念という結果に・・・地面がぬかるんでいるから仕方がナイね。

風が強くなった為、テントの中で休憩することに・・・

 

・・・記憶の欠落(この辺から記憶があいまい、順序すら不明瞭)・・・

 

〝G3〟さん登場!とっても普通の方でした。(何かチカラ強いものを感じましたので、かなりPowerのある人のようですが・・・HP&blogの印象とは違いました)

すでにテントの中はLightだらけなところに、更に大量のLightが持ち込まれる・・・

挨拶を済ませると、いつのまにかLight談義に・・・初対面のはずなのに、なんの違和感もなく盛り上がる・・・不思議な感じがしました。

blogやMailでやりとりしていたので、どんな人かは想像(外見ではなく内面的に)できていたからでしょうか。

各自が持ち寄ったLightを紹介しつつ夜は更けて・・・

食事風景ですが、なにやら見慣れぬものが・・・

途中、〝リオ〟さんや〝wing〟さんと電話でご挨拶させていただきましたが、いきなりだったのでナニを話してイイのかわからずスミマセンでしたm(_ _)m(ナニ言ったか覚えてナイし・・・)

50W HIDを2台持ち出し、天空を照射。小雨の降る中は照射がハッキリと見えてオモシロイ!

 

川辺にてズラっとLightを並べての照射撮影が目的の一つだったのですが、残念ながらムリでしたorz

まぁね、照射撮影は好きだけど・・・今回はリアルで見るライトマニア♪の生態を観察させて戴いたほうが、楽しかったですけどね。

あと、寒かったのでトイレが近くて、何回も行ったのですが、その度にイロイロLightを選んで照射を堪能できたのも、すんげー楽しかったりして(^_^;) 

 Lightマニアは夜こそがメインなので、他のサイトとは明らかに違い、うるさくしてゴメンナサイ・・・m(_ _)m

SURE M4が皆さんから好評だったのですが、気が付くとフィラメントLightは2本しか持って行っていませんでして、スゲー後悔。(フィラメントを布教するべきだったなぁorz)

 

OFF会ですが、オススメです。ネットでしか見たことのないLightを触ったり、点けたり、使ったりできるのはイイ経験です。

気に入ったLightも何本かあったので、罠なのかもしれませんね(^_^;)

時期的には夜になっても寒くなくて蚊などの虫の少ないシーズンかつ、月の明かりが邪魔だったりするので、新月の頃が狙い目でしょう。

次回は、洞窟OFFなんてどうでしょ?(軽装ってわけにはいかないなぁ・・・)

 

・・・翌日の朝・・・

太陽の眩しさに起こされましたが、「熊が出た」との話は川端さんから聞いて初めて知りました。(「ふ~ん、そうなの」「無事だったし気にしなくても」って感じでしたけどね)

全員起きたところで、各自のLightを並べて写真撮影しましたが、今更なのでUPしません(^_^;)

オマケの初風景写真です。(イイかワルイかすら判断つかない・・・普通かな)

 

楽しすぎて良く憶えていないのが情けないですが、次回もできれば参加したいですね。 

皆さん有難う御座いましたm(_ _)m 


Photo 遊び [雑記]

けっして、ネタ切れ・・・ではないのですが、前記事でカメラを購入してから撮影しまくりな日々を送っています。

外は雨降ってるからちゃりんこにも乗れず、照射撮影にも行けないし...Lightは当分買えないし...

退屈しのぎにカメラ起動、なんでもいいから撮ってみる・・・

で・・・思い出した写真の遊び方・・・一時期話題になった時に、いろいろな対象物(植物とか、配管とか)を撮ってましたよ。

 

 

同じような構図の写真が2枚で1組・・・まぁ、わかるとは思いますが・・・

『ステレオ写真』 です。(裸眼立体視)

念のため、ステレオ写真?裸眼立体視?って何?という方は コチラ へ

被写界深度は深いほうがイイだろうと思い F22 で撮影してます。

人によって立体視しやすい方法が違いますので、平行法と交差法の両方作成しました。 (気持ち誇張させてますので違和感があるかも・・・)

平行法

 

 

なかなか出来ない場合は、「左目で左側の写真」「右目で右の写真」を見やすいように、中央に板でも当てて見て下さい。 

交差法

 

 

「より目」をして、左右の写真が重なるように見て下さい。

私は交差法のほうが得意ですが、「より目」が苦手な人は難しいようです。 

 

 

平行法と交差法のやり易さに個人差があるようですが、コレを面白いと思うかどうかにも個人差があるようです。「ふ~ん、で・・・」なんて言われても、コレ以上でも以下でもないです。ただの遊びですから・・・m(_ _)m 

7/21 ステレオ写真「ちゃりんこ」追加 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。