So-net無料ブログ作成
ちゃりんこ ブログトップ

Pro-Ⅲ チャリで照射 [ちゃりんこ]

先日のイイ天気の日に、カメラを持って撮影に行ってきました。

モチロン深夜に・・・・・・・(; ^^)。コソコソ

 

 

撮影場所は、『Pro Edition』の時の遊歩道(細かい場所は違いますが)です。

なぜ、ココで撮影するかというと・・・過去にミニマグを装備してココを走行中にデカイ穴にハマって前後輪を破損させた忌まわしい場所!で、あります(^ ^)ゝ

明るいライトだったら避けられたんじゃぁ~ ヽ(`Д´)ノ

街灯はあっても、道の脇に植えられた植物が陰になって路面が見難かったのね。

更に、場所によってはアーケード状の日除けを設置していて、蔦植物を這わせていたりして・・・ソコだけ極端に暗いのだ。 

 

ま、Pro-Ⅲだけでは面白くないので、『KL3 SSC P4』と『Warrior K500R』も装備してます。

Pro Editionはチャリ用マウントアダプターが1個しかないのでお留守番。 

 

室内で点けてみた 

 

XR-EにSSC P4、更にH.I.D か・・・うん、過剰だ!

 

・・・んじゃ、出発!

んで、到着・・・

注:以下の写真は全て同条件で撮影してます。三脚固定ではナイのでISOを400にして、SSを早めに設定しました(SS:1/10、f:2.8、ISO:400、WB:Sun)

ココが、遊歩道の蔦が這い回ってる日除けの中です。

奥の方は街灯で明るいですが、ココは影の中に入ってます。ところどころ灯りがさしてますが、更に路面が見難くなってるようで、ナニかが落ちてたら・・・間違いなく踏みます(^_^;)

 

 

到着したら、さっそく照射撮影!早めに終わらせなきゃイカンので、チト焦ります(^_^;)

Pro-Ⅲは4~5m先、KL3は6~7m、K500Rはその中間に光軸を合わせてます。

 

Pro-Ⅲ(Low外側2灯)

Spot強めのコリメータですが、充分周囲も明るいです。

Pro-Ⅲ(Low内側2灯)

2灯なのですが、見た目1灯に見えます。

 

Pro-Ⅲ(Low4灯)

文句ナイです(^ ^)

画面の端にも充分光が行き届いていて、周囲の状況が良く分かります。

画面右側に立て看板が・・・地域がバレますな。塗りつぶしときました(^_^;)

 

Pro-Ⅲ(High4灯)

明るすぎるかもしれません。街灯より明るく路面を照らしてます\(^ ^)

KL3 SSC P4

あ、前方に木が・・・って、アソコなんだよなぁ~「ハマった穴」って。orz

ハマった当時は木が植えられる前で、穴だけ開いてたの・・・

走ってて気が付いたときは、もう目の前に・・・瞬間に加重を抜いたので、衝撃はあったものの転倒はしませんでしたが、しっかり前後輪パンク!ホイールのリムがすこし凹みましたorz

コレだけ明るいとハッキリ見えるので、不幸な事故は避けられたハズ!

8~9年前の話なので、当時はどうしようもなかったですけどね・・・

 

Warrior K500R

明るいんだけど、Spotの照度が高すぎて目がソッチに慣れるので、周囲が暗く感じます。

肉眼と違って、写真で見ると色温度高いんですねぇ~周囲が青く写ってます(^_^;)

ま、こんなのチャリに装備してると迷惑でしょうが、あくまでも比較の為ですので・・・

H.I.Dは前方から見たら正面でなくても眩しいのは経験済みです(^_^;)

チャリにはコリメータのLightをオススメします(光源が直接見えないので、眩しくなりません)

 

んで、その日は撤退!

翌日、Pro Editionとの比較の為、チャリではなくネックライト状態にして照射撮影しました。

ココは日除けのない場所で、街灯と街灯の中間あたりです。

Pro Edition High4灯

XR-Eとか、SSC P4とか出た今となっては、LuxeonⅠ4灯とはいえあんまり明るくナイですね。

比較の相手が悪すぎるのでしょうが、200lmクラスでは物足りないです(^_^;)

 

Pro-Ⅲ High4灯

なんでしょうねぇ~コノ明るさ(^_^;)

大満足で~す\(^ ^)/

 

今回の反省点:普通のLightも一緒に比較するべきだったでしょうか?

 


uvex sport across [ちゃりんこ]

またまたちゃりんこがらみのネタです。

すっかりちゃりんこにも慣れて、快調に走っております。ほとんど夜に走っていたりしますが、虫との衝突が気になります。小さな羽虫でさえイヤなのに、デカイ虫だとどこに当たってもイタイです。それほどSpeedが出るわけではありませんが、もしも眼に当たったら大変です。

遠い昔の記憶に「パチ屋の景品にナゼか sport glass が置いてあって、貰ってきていたハズ」と思い出し、探すこと10分・・・ありました。

そもそもナゼ貰う気になったのすら憶えていません、おそらくは10年以上前かと・・・当時はまだAPBは持っていませんし、使う機会はなかったハズです。気まぐれでしょうか、まさかその気まぐれが今役に立とうとは・・・

 

UVEX Sport Across レンズが3枚付いていて、取替えができます。しかし、ほとんど新品です!キレイなもんですよ、そりゃぁ使った記憶がありませんから当たり前ですがね。

さっそく使ってみました。風の巻き込みもなく快適に走ることができます!イイですよコレ!似合うかどうかは別問題ですがね(^_^;)

G3さんが萌えるメガネ・・・ではないと思いますが。

 


APB J14(パシュレイ社MODEL) [ちゃりんこ]

G3さんのblogで( 焼津よいとこ一度はおいで の記事です)、alaris540さんがカッコイイちゃりんこに、HID Light が装備されている(そーいえばMiniMag付けてたよ、あまりに暗くて使えなかったなー)のを見て、久しぶりに思い出しましたのが...5年前までは、ちょくちょく乗っていた我が愛車(この5年間はクローゼットの中)です。

 

たしか・・・8年前に購入したはずですが、あまり覚えていませんね~(このModelをググって判明)

友人とのツーリングの為だったのですが、MTBを買いにいったはずがなぜかコレに・・・(アレックスモールトンは、もっと前から知っていて、ものすごく興味はありましたから、行ったお店で扱っていたのが運のツキでした)

まぁ 本物 は高すぎて、ライセンス生産Modelしか買えなかったわけですが、入門用にしては充分高すぎたと思います。勢いってコワイけど、自分の現状を見ると...どう見ても懲りてない...orz

 

 

本格的なBikeは初めて乗ったのですが、こーゆーのはナメちゃいけない!まずサドルが硬いのでスゲーことイタくなります ケツが!アザができましたもん!

でもね、慣れてしまえば 楽しい♪楽しい♪ 軽いし、速い速い!フレーム中央で分割できるので、車に積んで走りに行きました。(街中ではあまり乗ってないですね~奇抜な外観なので目立つんですよ!ハズカシイっす)

 

 

と、いうことで・・・新カテゴリー追加です。(ひんぱんには登場しないとは思いますがね...)

タイヤは見た目はOKだけど、新調したほうがイイだろーなー、ホイールも変えようかな、HeadLightもどれにしようかな?いろいろ楽しみです♪
 


nice!(0)  コメント(19) 
ちゃりんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。